ひもろぎ新聞
NEWSLETTER

2020年8月号

2020/08/01

2階入所 ”親睦会“

2階入所で親睦会が開催されました。
利用者2名と職員との演劇「水戸黄門」では、迫力ある演技力に大盛り上がりでした。
終演後、ご覧になった利用者の方々からは、「最高でしたよ!」「かっこよかったね!」
とのお声を耳にすることが出来ました。


七夕

7月7日は、利用者の方々と共に作成した素敵な七夕飾りを竹笹に飾り付けしました。
七夕の短冊には「美味いもの食べたいなぁ」「家族が穏やかに過ごせますように」など、
皆さん思い思いの願い事を書いていました。
また、中には「コロナ退散」といったような、今年ならではの願い事もありました。 

願い事が書かれた短冊から、利用者同士、また、職員との会話もとても弾むことができ、
季節を感じていただく 良い機会でした。


通所リハビリテーション

雑節のひとつ「半夏生」を迎え、夏バテ防止のために、梅漬けを行いました。
水洗いをした梅に、爪楊枝で穴を開け、瓶に入れます。
そこに氷砂糖とハチミツを入れ一週間ほど置いたら出来上がりです。

梅シロップは水で割りジュースにして、残った梅は砂糖で煮詰めてから、皆さんで美味しくいただきました。梅には、解毒作用もありますので、夏バテ防止だけではなく、食中毒予防など、夏には欠かせない食べ物です。ぜひ、 皆さんも作ってみて下さい。



野菜の苗の植え付け

畑に、野菜を植えました。
今年はナス、トマト、オクラ、カボチャ、ジャガイモ・サトイモ、サツマイモ、キュウリを育てています。

利用者の方々の豊富な知識やアドバイスのお声をいただきながら、植え付けを行いました。
収穫できることを楽しみに皆で力を合わせ、育てていきます。


(発行日:令和2年8月1日)

ページ最上部へ