ひもろぎ新聞
NEWSLETTER

2021年9月号

2021/09/01

*梅ジュース作り*

氷砂糖と漬けておいた梅シロップが完成し、ジュースを作りました。
梅ジュースは、炭酸水と割れば簡単に作れます。

キンキンに冷えた梅ジュースは、残暑を乗り切るスーパードリンクですね。
皆さんからも「甘くて美味しいねぇ♪」と大好評でした。


*通所リハビリテーション*

今月は、ワンタンスープを作りました。皆さん手際よく、野菜を切ったり、器用に具を皮に包んだりと協力し合って、生姜がピリッと効いたスープが完成しました。

生姜と言えば、冬を思い浮かべますが、夏に食べる生姜は発汗と新陳代謝を促し、余分な熱を取ってくれることから、夏バテ防止に効果的と言われています。
代謝も良くなり、デトックス効果、むくみ解消にもぴったりですね。
たくさんの笑顔が溢れ、美味しくいただきました。


*変わり風呂*

今月の変わり風呂は、季節を感じていただこうと、1Fは「ミント風呂」2Fは「もも湯」を行いました。みずみずしい「もも」は、8月が最盛期です。旬の果物が織り成すいい香りで、気持ち良くお風呂を楽しみました。


*スイカ割り*

夏と言えば! やっぱりスイカ割りですね。
今夏も恒例の「スイカ割り大会」を開催しました。
目隠しをして、スタッフに支えられながら「右だ!左だ!そこだー!」と声を掛け合って大きなスイカを割ることができました。

スイカには、体を冷やす働きがあると言われ、90%以上が水分なので真夏の水分補給にお勧めです。「甘くて美味しいねぇ♪」「夏はやっぱりスイカだよねぇ♪」と夏の味と涼を感じました。


白河市も日中はまだ残暑が厳しいですが、朝晩は、過ごしやすい気候となってきました。
暦の上では、もう秋です。季節の移り変わりを感じながら9月も過ごしていきましょう♪

(発行日:令和3年9月1日)

ページ最上部へ