ひもろぎ新聞
NEWSLETTER

2021年10月号

2021/10/01

*通所リハビリテーション*

今年は、8年ぶりに満月の十五夜となる「中秋の名月」でした。
デイケアでは、三色団子を作りました!

風物詩となる、お月見だんごを食べて、みなさんご満悦の表情でした。
この晩には、夜空にぽっかり浮かんだ、幻想的で美しい月を眺めることが出来ました。


*変わり風呂*

入所1Fでは「ゆずの香り」風呂、2Fでは「旅の宿温泉気分」の香り豊かな入浴剤を入れてお風呂を楽しみました。「とってもいい香りだねぇ♪」「温泉に行ったみたいだねぇ♪」などと、リラックスした表情で、雰囲気を楽しみました。


*敬老会*

入所2Fでは、9/20に敬老会「カラオケ大会」を開催しました。
出演者には、自慢の“のど”を披露していただきました。

とても素晴らしい歌唱力に、みなさん聞き入り「いやー♪懐かしいなぁ♪」など、
あの日あの時を思い出すように、大いに盛り上がりました。


*料理クラブ*

入所1Fでは、絹こし豆腐で作る団子を、入所2Fでは、フルーツポンチと団子を作りました。
利用者さんと職員が一緒になって調理をしました。

「豆腐でだんご作りは初めてだぁ!」「モチモチして、とっても美味しいねぇ☆」など、会話も弾み、みんなで美味しくいただきました。


食欲の秋、スポーツの秋、芸術の秋と言われるように、9月下旬から10月にかけては、空気も澄み渡りとても過ごしやすく、活動にも集中しやすい季節ですね。
施設内の自然豊かな木々たちの葉も、いよいよ色づきはじめる季節到来です♪

(発行日:令和3年10月1日)

ページ最上部へ