ひもろぎ新聞
NEWSLETTER

2022年4月号

2022/04/01

☆ 料理クラブ ☆

料理クラブでは『餡子おやき』を作りました。
白玉粉で生地を作る班、丸めた餡子を包む班、ホットプレートで焼く班と、それぞれ役割分担をして、チームワーク良く作業が出来ました。
この料理の工程は、リハビリの一助にもつながるものです。

よりたくさんの利用者様が参加できるよう、スタッフもサポートしながら一緒に行います。
自分たちで作る喜びと食欲が湧きあがり、とても「楽しい♪美味しい♪」時間を過ごすことができました。今回もたくさんの笑顔が生まれました。


☆ 彼岸供養の会 ☆

彼岸の中日に、1階・2階の利用者様とともに、彼岸供養の会を行いました。
和尚様に読経・法話をしていただき、お経に合わせて「南無阿弥陀仏」と皆で、唱えました。

「お墓には行けないけど、ここでお参りできてよかったねぇ」と言ったお声もあがり、ご先祖様を敬うお彼岸は、利用者様にとっても、特別で大切な日だとあらためて実感いたしました。


☆ 誕生日会 ☆

3月は103歳を迎えられた方がおり、 誕生日会を開催しました。
ご家族様もリモートで参加され、お互いに画面越しにお顔を合わせると「笑顔」で手を振り、とても和やかな時間となりました。 

他の利用者様や職員の方々からも盛大に「おめでとうございます☆」と祝福を受け、ご家族様からのケーキを笑顔で召し上がり、綺麗なピンク色の花束にもニッコリです♪

これからもお体に気をつけて健やかにお過ごしいただけますように♪
Happy Birthday♪♪


長い冬を越えて春がやってきました。
4月は、入学や進学、就職などで新生活をスタートする季節です。
ここ白河も、日中は暖かい日差しを感じられる日が増えてきました。
老健ひもろぎの園にある桜の木も、まもなく花を咲かせます。
今年の開花はいつ頃でしょうか…♪

 
 

(発行日:令和4年4月1日)

ページ最上部へ