ひもろぎ新聞
NEWSLETTER

2022年6月号

2022/06/01

☆ 料理クラブ ☆

1階では、ふんだんに筍(タケノコ)を使った料理を行いました。
『筍のご飯・筍のきんぴら・筍のポタージュ』をみんなで作りました。

「毎年この時期になるとタケノコ取りに行ってたよ!」と懐かしい思い出話もたくさん聞くことが出来ました。筍ご飯は、味付けもお焦げも美味しくて大好評でした。

2階では、爽やかなサワードリンクを作りました。
パイナップル酢と牛乳を混ぜることで簡単にでき、パイナップルのいい香りが広がり、作っている最中から「早く飲みたいねぇ☆」と言った声が次々とあがりました。

もちろん、お味はフレッシュで、とっても美味しくいただきました!

 

☆ 変わり風呂 ☆

今月は、桃の香りがする入浴剤を楽しみました。
また、ルピナス、オダマキ草、アヤメを飾り、お花を眺めてお風呂の時間を楽しみました。

「アヤメの季節だねぇ♪もう咲いたんだねぇ♪綺麗だねぇ。」と、皆さんのゆったりとリラックスした表情が印象的でした。


☆ 通所リハビリテーション ☆

各地の温泉地の入浴剤を入れ楽しみました。
「いつもより温まるねぇ。」「温泉に行けないから雰囲気だけでも本当に嬉しいよ。」と昔行った温泉旅行の思い出話にも花が咲きました。心も体も、とっても温まりました。

 

☆ 燕の季節です ☆

今年もツバメが帰ってきました。4月には数羽しかいませんでしたが、いつのまにか巣が増え、今では多くのツバメが中庭を飛び回っています。窓を開けると、賑やかな鳴き声が聞こえてきます。

ある入所者さんは、「ツバメが巣を作るのは縁起が良いから、その家は繁盛するんだよ!」とニコニコしながら外を眺めていました。

 
 

(発行日:令和4年6月1日)

ページ最上部へ