ひもろぎ新聞
NEWSLETTER

2024年4月号

2024/04/01

ひな祭り ☆

3月3日のひな祭りでは、施設内1階と2階に雛人形を飾り、きらびやかな飾りを眺めました。

「季節を感じるね♪」「孫に雛人形を贈ったなぁ♪懐かしいなぁ」と、皆さんご自身の若い頃やご家族との思い出を振り返られていました♪

 

☆ 料理クラブ ☆

1階では、大根餅を作りました。大根を千切りし、片栗粉、チーズ、シーチキンを混ぜ、ゴマ油で両面焼き、甘いタレをかけていただきました。

とても柔らかくて、はじめて食べた方がほとんどでした☆「本物のお餅みたいでとっても美味しいね!」と大好評☆たくさんの笑顔がとても印象的でした♪

 

☆ 賀寿のお祝い ☆

今月は101歳と105歳を迎えた利用者様がおられました☆
他の利用者様やご家族の皆様から「おめでとう!!」「すごいことだね☆」とたくさんの祝福の言葉を受け、にっこりと笑顔が溢れました。

本当におめでとうございます☆☆☆

 

☆ 彼岸法要 ☆

彼岸の中日である3月21日、ひもろぎ恒例の和尚様をお招きし、春のお彼岸供養の会を行いました。 お経を聞きながら、皆さんで手を合わせ、ご先祖様に思いを偲ばせていました。

おやつには「ぼたもち」をいただきました☆ 「これから暖かくなるねぇ、春がやって来るね♪」「昔は、小豆を煮て、こして、手間かけて、ぼたもちを作って食べたなぁ♪」と季節の移り変わりを感じながら、彼岸の思い出を語り合いました。

(発行日:令和6年4月1日)

ページ最上部へ