ひもろぎ新聞
NEWSLETTER

2021年6月号

2021/06/01

菖蒲とアヤメの「変わり湯」

 入所2Fでは、5月「端午の節句」にちなみ「菖蒲湯」のお風呂を楽しみました。菖蒲湯は、古くから親しまれており、邪気を払うものとされていますね。皆さんからは「もう菖蒲湯の時期なんだねぇ」「いい香りだねぇ♪」などと、リラックスした様子でした。

 入所1Fでは、5月の花「アヤメ」を飾り、爽やかな雰囲気のお風呂にアレンジしました。今後も季節を感じながら、入浴を楽しんでいただけるような企画をして参ります。


*通所リハビリテーション*

 今シーズンは、3月末には桜が開花となりました。開花が早かったこともあってか、「もう一度、桜の花を眺めたいねぇ…」との声もあったことから、「桜の花作り」を行いました。花紙を使って花びらを作ります。それから、毛糸に一枚ずつ通して、テープで止めらた出来上がりです。

この作業は、手先を使うことからリハビリの一貫にもなっています。皆さんで、もう一度、お花見気分を味わいました♪


*料理クラブ*

 春の味覚を味わおう!ということで、入所1Fと2Fでは「たけのこ」をふんだんに使用し「煮物・ポタージュ・土佐煮」を作りました。「たけのこ」の栄養素は、ビタミン、カリウム、食物繊維等が豊富に含まれており、便秘予防や高血圧、むくみ予防に適していると言われます。

皆さん手際よく、具材を食べやすい大きさに切る作業をしていました。
「味付けがちょうど良いねぇ♪」「硬さもちょうど良くて美味しいねぇ♪」とたくさんの笑顔が溢れ、美味しくいただきました。

 

(発行日:令和3年6月1日)

ページ最上部へ