ひもろぎ新聞
NEWSLETTER

2021年7月号

2021/07/01

料理クラブ

今月は、片栗粉を使用して「プルプル☆ひんやり☆わらび餅」を作りました。
皆さんで、わらび餅をちぎり「どのくらいの大きさが食べやすいのかな!?」
「盛り付けはどうしましょう♪」と、たくさんのコミュニケーションを図りながら、
楽しい時間を過ごせました。

できあがった「わらび餅」は、想像していたとおり!とってもプルプル♪
そこに、黒蜜ときな粉を掛けて、さぁ♪いただきます!
「これは、冷たくて甘くて、本当に美味しいねぇ☆」と大好評でした。


*通所リハビリテーション*

6月16日は、和菓子の日でした。この記念日は、なんと平安時代の夏から続いていると伝えられています。今回は、この和菓子にちなみ「白玉団子」作りを行いました。皆さん手際よい作業で、最後は “あんこ” や “きな粉” を絡めて、出来上がりです☆

「やっぱり和菓子は美味しいねぇ♪」とたくさんの笑顔が溢れ、初夏を感じながら、美味しくいただきました。


*畑作り*

今年も、中庭の畑に「夏野菜」の苗を植えました。
“ナス”と“ピーマン”、そしてプランターには “ミニトマト”を育てることにしました。
この日は、快晴でポカポカ暖かい日。「早く育て~♪」「大きく育て~♪」

皆さんで、力を合わせての畑仕事となりました。
皆さん、早くも、収穫が待ち遠しい様子です。夏本番となり、収穫できたら、どんな料理にして、何で食べようか、今から楽しみがいっぱいです♪

 

*虹が架かる空*

先月は、梅雨入りし、大気が不安定な日もあり、局所的に強い雨が降る日がありました。
雨上がりの空を見上げると、立派な虹が♪ 

梅雨明けとコロナの終息が、本当に待ち遠しいですね。

 

(発行日:令和3年7月1日)

ページ最上部へ